ホタルの里~今回はたくさんの~

2018/06/06 Wed



写真はホタル!

子供がなんとか撮影してくれました!

練習終わりにトレーニングがてらホタルの里へ~

人がわさわさいましたね~

そして、お目当てのホタルも前回とは違いたくさん見れました♬

まだまだこれから増えるのかもしれませんね~

子供たちも楽しんで自然に触れていました。

テニスコートでは伝えきれない事を伝えれた気がします。

そして、一つ良くない事ありました。

極力ライトは使わないようにと注意書きがあるのにもかかわらずライトを使う大人たち。

子供に示しがつかないので即刻やめるべきですね。

大人だって完璧にはいきませんが、最低限のルール、マナーは守るべき!

でも本当に綺麗でした~

皆さんも是非!

一ツ谷

みんな強くなりましょー!

2018/06/04 Mon



写真は日曜の練習です!

みんな暑い中、そして遊びたい中練習に来ています。

私は心から、みんなは頑張っていると思います。

しかし、みんなの目標は勝つ事!

その目標に対しての頑張りができているかが大切です!

正直にみんなに伝えました。

今の取り組みだと心配だと、練習と試合が違いすぎないかと、

仲良しクラブではないのですよ、コート中では頑張り続ける!

コートを出れば、何でも話せば良いし、時にはバカをすれば良い!

要はメリハリをつける、一言も喋るなとか、笑うなよ、ではありませんよ。

楽しんで練習はする必要があるしね。

みんなのやりたいテニスは大いに応援するよー!

それに対して違うでしょ?

っていう事は突っ込みますよ、勝つためにやってますからね!

思いっきりコートで頑張ってくれれば良い!


月曜は石嶋コーチのレッスンに参加しましたが、良い練習でした~

これが続けばみんな強くなりますよ。

本当に良い練習、メニューとかではなく、子供たちの心を奮い立たせて、戦う状態にさせていく。

メンバーが少ないのが本当にもったいない!

勝ちたい方是非コートに一緒に立ちましょう!!

皆さんのテニスを応援します!!

やりたいテニスで勝てるようやりましょう!

一ツ谷

今までありがとう!

2018/06/02 Sat



この日をもちまして、市川くんSSAチーム卒業でございます。


市川くんとはレニックスのリトルチームで知り合い、その後SSAイザワテニスガーデン テニススクールのジュニアチームに参加することになりました。

いつも遠くから通ってくれてありがとう!!

毎日一緒にやれたらと何度も思いましたが、物理的に無理でした。

それでも来てくれる彼のためにこちらも力を尽くし、最後は感謝の言葉をもらい、コーチとして力は尽くせたのではないかと。

限られた時間で子供達はここに来てくれています。

その中でみんなの叶えたい夢に向かいどれくらい近づけることができるか。

もっともっと力になれるよう勉強です!


写真のように市川くんの人柄の良さが出ていますね~
頑張れよ次の場所でもー!

最後はお別れ団体戦マッチ!


一ツ谷

1日1日一歩づつ

2018/05/29 Tue



写真は日曜の練習です!

男ばかりですが、プチトップチームも人数が増えて、さらにみんなのやりたいテニスを練習する!

雰囲気がすごく良くなったのですが、いかんせんふざけに入る時があります。


かと言って言い過ぎれば落ち込んでしまう。

楽しんでもらうのは大歓迎で、練習に没頭して、集中してもらいたい!

ふざけてしまえば、練習はわけわからないものとなり、時間つぶしになってしまう。

言いすぎないように、でも大切なことは伝えなくてはという思いがあり非常にやりづらいのが正直なところ。

ただ自分のためにチームをやっているのではなく、子どもが勝ちたい!強くなりたい!

そのためにやっているものですから、自分のことなど二の次でやるだけです。

足りないことは勉強してレベルアップ。

それを子どもたちの成長の肥やしになるよう伝える。

今は月曜日に石嶋コーチのレッスンに参加することができるので、勉強させて頂き、学び、確認して、何が正しいのかを見極めることができる環境があります。

子供と同じです。

日々コツコツ諦めずやるしかないんだと!

あらためて思う次第です。

だからこそ、1日1日が大切。

いきなりレベルアップして勝てるようなことは見たことありません。

1日1日を大切に、一球一球を大切に。

落ち込む必要はない、前を見てひた走れ!


一ツ谷

藤沢市ホタルの里

2018/05/27 Sun

先日練習終わりにランニングがてら、藤沢市石川にあるホタルの里に行きました。

自然繁殖させるため、努力をなさっているようで、貴重な経験をさせて頂きました。

まだタイミング的に違ったのか?2~3匹しか見れなかったもののとても綺麗でした。

行かれる際には、諸々ルールがあるそうなのでご注意を!

こういったテニス以外にも、感性を磨く経験を子供達には学んで欲しいと思います。

春には桜も咲きますし、秋には紅葉が見れます。
場所は辺鄙ですが、四季を感じながら練習のできる良い場所です。

それにみんなには、テニスを通して仲間を思う気持ち、先輩に対して、後輩に対して。

自分自身努力をすること、限界に挑戦していくこと。

成長していくこと。

ジュニアとしてテニスができるのは短いです。

その後の人生に向けての経験を、財産を作って欲しい。

こういった話もする必要があるんだなと気づきました。

本日も練習ファイトですね!

一ツ谷

プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: