大反省

2018/05/11 Fri

ジュニアクラスで久しぶりにやってしまいました。

テニスに慣れていない女の子に対して、ジュニアクラスの中でも上手い男子がボールをぶつけました。

明らかにうまくいかないイライラをボールにぶつけ、スピードボールを体にドーン!

すぐ謝ればいいものの、わざとじゃない!スピンを打っただけと言い訳した瞬間に

練習するな!ボール拾ってろ!!

その後説教。

体験の子供達もいたのに、あんなのみたらもちろん入会せず。

言わなくちゃいけないことだったんだ!

と自分に言い聞かせるしかありませんでした。

でもいい方ってもんがあります。

スルーするのも違うと思い、でも伝えかた、タイミングもっと適切なものがあったはず。

他のダラダラやっていることにも飛び火。

楽しさを教えるクラスで何やってんだ自分。

大反省します。


その後チームの練習でも、言いたくないことを言ってしまいそうな感じがしたので。

みんなに集まってもらい、ありのままを伝え、最後に一言、いつも以上にしっかりやってくれと、ダラダラやっていると怒りが限界突破してしまうと。

でも、言いすぎたら謝るからと。

当然そんなこと言われたらという感じで、引き締まった雰囲気で非常に良かったです。

その後の練習も、集中はしているが、雰囲気は上向きで、逆にいつも以上にみんないい方向に行っていました。

トレーニングのリレー!


こちらもみんな一生懸命に、やっていました!

これはなんだかいつもより本当にみんな良い。


ただ、最後にやっちまいました。

リレーの勝敗が際どかったので再戦させましたが、さっきのは勝ちだのブーブー言われたので

ブーブーうるせぇ!

言ってしまいました。

流せば良かったのに、文句が出ないようにやれば良いのに、再び大反省です。

子供達には勝ってほしい、レベルが上がってほしい!

じゃあこういう風にやってみよう、ああしてみよう、気持ちをどんどん上げてもっともっとと思うと、そこについてきていない子がいた時に言いすぎてしまいます。

ダラダラやってる、話を聞いていない、言い訳する、目的が見えない行動を取られると特に。



コーチは対象を導くこと、やりたいとしむけること、子供が接しやすいコーチになること。

過去教えていただいたことがあります。

出直しです!

コーチがしっかりしていなければ子供達のレベルは上がらない!

勉強です。

長々失礼しました。

一ツ谷

チーム情報はこちら


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: