FC2ブログ

関東ジュニア決定おめでとう!

2019/03/25 Mon

本日は神奈川県ジュニア順位決定戦!

見事!相馬、金津ペア関東大会出場を決めてくれました。



ゴールではありませんが、まずおめでとう。

心から嬉しいですしホッとしました。

なんとも言えない感覚です。

県ジュニアが始まる前に、彼女の目標にしたのが頑張ること。

自分なりの頑張りではなく、行きたい場所に行くための頑張りをしようと。

そのためにコーチとして何かできないか?彼女のためにできること。

それは本人の話を聞くこと、彼女の中から答えをみつけだすこと。やらなくてはならないことをやらせること。

そのために厳しく接すること。

押さえ込んだり、難しいことを言っても力になれない。

そう感じたので、日々目標はなんなのか?そのためにどうするのか?話を聞くこと

やるべきことをやっていなければ厳しく接しました。

本人が嫌がろうが関係なしにやりました。

正直やる側もメンタル厳しかったです。

もちろん本人の方が厳しかったのは当然。

それでもやらなくては、その気持ちひとつでした。

そのためにほぼ毎日走りました。

街中をぶつぶつ言いながら。

やるんだ、今日も頑張るんだと。

ハァハァ言いながらブツブツ街中を走るヤツ、やべえヤツですね。

でも子供達に頑張れという以上、自分もやらなくてはならない、口だけの大人にはなりたくない。

みんなに勝ってほしい。

その思いだけです。


今回の勝利は彼女たちの頑張り、そして応援して頂いたご両親そして周りの方々のサポートあったからこそです。

何よりギリギリのところで踏ん張れたこと、苦しい場面をはねのけ勝利に向かって突き進めたことに大きな価値があると思います。

本人が苦しいことにトライして、厳しい要求に耐えて頑張った努力の結果だと思います。

まずは一息入れて、

みんなも夏に向けて頑張ろう!







スポンサーサイト



やるべきことに意識を集中する

2019/03/24 Sun



明日は神奈川県ジュニア順位戦!

頑張れ相馬!

という事で石嶋社長にみてもらいダブルス練習。

プチトップのメンバーは一ツ谷と

気を入れて練習をすること

どうにかここを伝えたい!

どんな練習をしても、本人たちがただやるだけでは、何に意識を向けていくのか、わかっていなければ時間が過ぎていくだけです。

こっちがいくら頑張ろうが変わらない。

難しいことは求めず、やらなくてはならぬことを忘れずに、意識をし続けてがんばる!

そのためには気持ちを入れて行わなければならないです。

どう言えば伝わるのか、頭を回さなくてはいけません。

今日はやるべきことが伝わっていましたね

同じことを言ってもその日によりきりです。

でも結局は指導者の力量。

子供のせいにしてはならぬ

的確なアドバイス、熱い想い、目指す夢

夏に向けてがんばるだ!

まず明日は順位戦!がんばるだ!

最後の写真は先日の箱根キャンプー!

気持ちの良い気候でテニス、レストランで美味しい食事、最後に温泉!

皆様も是非!

夢に向けて頑張る!だから何かを得る

2019/03/18 Mon

夏に向けて頑張るとはなんぞや?

日々子供達に話しています。

自分なりに頑張る、自分はやっています、やっているのに言われる、コーチは自分ばかり言う、自分はコーチにいじめられているんだ!

そんなことあるかーい!

お金をいただいて、わざわざ時間を割いてやるわけないやないかーい!

でも、自分の子供頃考えればそんなこともあったかもしれません。

自分に対して他人が何かをしてくれる、その行動しか目に入らず、それが気に入らなければうっとおしい!の一言でした。

その行動の裏にある思い、願い、そこまではわかりませんでした。

なので今の子達にそれを感じろ、言わなくてもわかるだろ?は通用しないかと。

なので、伝えるだけ伝えます。今はこう言うことを伝えたいのだと、いじめてるわけではないのだと、言いたくて行っているわけではないと、全ては勝ってほしいのだと。

子によっては時間を取りゆっくりお話を。

人数が何百人もいないからこそ、一人一人と向き合わなくてはいけません。

そんな中嬉しいお知らせも!

チームの岡田さんが中学生?年上相手に大会優勝を勝ち取りました🏅

簗瀬くんはイザワカップ10歳以下準優勝🥈

本人はとても悔しそうでした。力になるぜ!



チームみんなが勝ってくれればそれは1番嬉しい。
そんなこと有り得ない、現実的ではないと言われますよね。

でも夢として、1コーチと描いてみようじゃないか!

今は無理でもそのうちできる!

このワードはレッスンでもよう使います。

でも本当に自分はそう思います。

世の中無理なこともあるかもしれない、でも諦めず何かに向かっていけば、何かを得ることができる、本当にほしい物もしくは同等の何か!

だから日々精進精進!

一ツ谷
http://ssaizawa.com

なんとかしたい気持ち、思い

2019/03/08 Fri

雨つづきのためコートに出れません!

木曜夜は持つかと思いましたがあいにくの雨でした。

週末の県ジュニアに向けて、みんなへめっちゃめちゃ美味しい生チョコを用意しましたがそちらも残念。

なので雨の中できる事を、テニス講義を行いました。

今いる子たちには何度も話した事ですが、テニスはどうやってポイントを取るのか?

今自分の力でどんな事ができて、どうやって相手からポイントを取るのか。

そして、相手からポイントを取られない為にどんなことをするのか、どんなボールをどこに打つのか?

こんな話も、自分より弱い相手には考える必要はなく、自分よりも強い子に勝つ為への話し。

頭を使って、戦術を考え、ポイントへ結びつけていく。

ものすごいパワーショットが打てれば頭を使う必要もありませんが、それがない子はどう勝てば良いのか?

パワーショットを真似する?練習する?それも良いと思いますが、人間は得手不得手、限りなく不可能なこともあります。

そんな時にやり方を変えて、勝つ為に頭を使う事ができるかどうかが必要です。

自分のやりたい事ではなく勝つ為にできることを考える頭。

そんな話をお話ししました。

一生懸命メモを取ってくれると、話す方も頑張り甲斐がありますね。

その後は何人かの子供と約束したランニング。

子供だけにやらせるわけにはいかない、まず自分がやらなければ、自分を高める為に街中を駆け巡りました。

がんばれみんな。

今日も負けじと走る!!

プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: