常に勉強!

2018/05/23 Wed

5月よりまた石嶋社長とレッスンを一緒にやれることになり、勉強させていただいています。

一人一人への的確で核心をついたアドバイス、先を見越して今を見る目。

比べるのも失礼ですが、自分とは全然違う!

そして、子供達はステップを一つ上がったように感じました。

それぞれのテニスに向けてそれぞれが歩み始めている、間違った道に行こうとすれば石嶋さんが軌道修正する。

具体的変わったところは

自分から頑張ろうとする姿が増えたところ。

自分のやりたいテニスで勝つんだ!

そこを決めてからは子供達に良い変化を感じます。


我々はその夢を実現するために伝え、応援すること。

子供達は自分のやりたいことに向けてやる。

これは良い関係だと思います。

ブログを見てくださっている夢を叶えたい方。

あなたの夢を応援します!

一緒に叶えましょう!

一ツ谷

チーム情報はこちら!


写真はない一般スクールの24人同時にボレーボレー!
一般も盛り上がっています!
スポンサーサイト

成長

2018/05/20 Sun

イザワ練習からのイザワカップに参加!

昼から9時まで子供達頑張っていました!

練習を見てもうまくなってきたなぁ、と思うことはありましたが。

試合を見て驚きました。

こんなにうまかったっけ!?

想像以上に良い意味で期待を裏切られ、心臓が飛び出そうというのはこのことかと。


今回の大会はレベルの高い子供達が多く参加してくれました。



そんな子たちと教え子たちが試合をして、どこまで通用するのか?

想像以上に大健闘!!

練習していることも試合でやろうとしていることも見え、レベルが上の子たちとも打ち合うことができる!

今やっていることがちゃんと力になっている!

続けることで相手に通用する確実なものになるんだとより実感です。

もっとコーチも勉強して、導けるよう努力です!

一ツ谷



苦しい時こそ前向きな思考を

2018/05/19 Sat



みんなの目指すテニス!

全員の話を聞くことができ、これから応援というところです!

やらされてるのではなく、自分でやる!

大きな違いですし、理想です!

みんなのテニスを応援するためにこちらも勉強し、道を示せるよう今まで以上に努力します!

よりチームに対しては難しさ、大変さを感じているのが本音ですが、考えて見ればうまくできないからこそ悩み、苦しみがでるのです。


それは子供たちも同じですし、自分が成長するための一時的な苦しみ。

その壁を乗り越えれば自分もレベルアップですし、みんなにもそれを還元できます!

やることはたくさんありますが、一つ一つ地道にやるしかねえです!

一ツ谷

なにを考え、どう伝えるか

2018/05/15 Tue



写真は雨の日曜日の物です。

天気予報通り雨でしたね~

先日あった話をこの機会にと少し話しました。

《自分のやりたいテニス》

どんな答えが返ってくるかと構えてましたが、以外にもいつも練習しているテニスを目指すと言っていました。

状況に合わせて考えるテニス、つなぎとチャンスを分けるテニス!

もちろん個人的な部分もありましたが、普段伝えていることは良しと思ってくれているんだなと再認識もできて、更に頑張らねばと言う気持ちにもなりました。

逆に考えれば、子供達のためにと自分が何かを考え、行動したとしても、それが受け入れられなければ無駄な努力。

とまでは言いませんが、逆効果ではないかと最近思います。

何もしなければ波風立ちませんが、そう言うわけにはいきません。

伝え方次第

大きな課題ではないかと思う所。

やるしかねえですね!

一ツ谷


自分のやりたいテニス!

2018/05/13 Sun



練習前に話がありました。

【みんなの目指すテニスをやろう!!】

誰しも憧れ、理想があり、我々コーチは来て頂いている方々の欲しいものを提供する。

チームでもあり、ビジネスの場だと。

こちらが大会で勝てるテニスを伝えていく、時にはつまらない練習も提供しなければならない。

そういう形もありますが、メインは子供達。

なのでみんなそれぞれに自分のテニスを考えて、それに対して、コーチ達がどう言う努力をしなくてはならないのか伝えていく!

そう言うスタンスでやろうじゃないか!


と言うものでした。

自分のテニスをやっていい!

それを応援してくれるなんて最高だと思います。

ただそのテニスが本当に試合に勝つために現在あっているかどうかは別問題かと。

だから路線変更はよし!

勝ちに向かってやっていることに変わりないですし。

どう言う道を通るか、どの道が正解か、やってみようよみんな!

本日は雨模様。。。

来れる子はそんな話ししましょうよ。

一ツ谷

大反省

2018/05/11 Fri

ジュニアクラスで久しぶりにやってしまいました。

テニスに慣れていない女の子に対して、ジュニアクラスの中でも上手い男子がボールをぶつけました。

明らかにうまくいかないイライラをボールにぶつけ、スピードボールを体にドーン!

すぐ謝ればいいものの、わざとじゃない!スピンを打っただけと言い訳した瞬間に

練習するな!ボール拾ってろ!!

その後説教。

体験の子供達もいたのに、あんなのみたらもちろん入会せず。

言わなくちゃいけないことだったんだ!

と自分に言い聞かせるしかありませんでした。

でもいい方ってもんがあります。

スルーするのも違うと思い、でも伝えかた、タイミングもっと適切なものがあったはず。

他のダラダラやっていることにも飛び火。

楽しさを教えるクラスで何やってんだ自分。

大反省します。


その後チームの練習でも、言いたくないことを言ってしまいそうな感じがしたので。

みんなに集まってもらい、ありのままを伝え、最後に一言、いつも以上にしっかりやってくれと、ダラダラやっていると怒りが限界突破してしまうと。

でも、言いすぎたら謝るからと。

当然そんなこと言われたらという感じで、引き締まった雰囲気で非常に良かったです。

その後の練習も、集中はしているが、雰囲気は上向きで、逆にいつも以上にみんないい方向に行っていました。

トレーニングのリレー!


こちらもみんな一生懸命に、やっていました!

これはなんだかいつもより本当にみんな良い。


ただ、最後にやっちまいました。

リレーの勝敗が際どかったので再戦させましたが、さっきのは勝ちだのブーブー言われたので

ブーブーうるせぇ!

言ってしまいました。

流せば良かったのに、文句が出ないようにやれば良いのに、再び大反省です。

子供達には勝ってほしい、レベルが上がってほしい!

じゃあこういう風にやってみよう、ああしてみよう、気持ちをどんどん上げてもっともっとと思うと、そこについてきていない子がいた時に言いすぎてしまいます。

ダラダラやってる、話を聞いていない、言い訳する、目的が見えない行動を取られると特に。



コーチは対象を導くこと、やりたいとしむけること、子供が接しやすいコーチになること。

過去教えていただいたことがあります。

出直しです!

コーチがしっかりしていなければ子供達のレベルは上がらない!

勉強です。

長々失礼しました。

一ツ谷

チーム情報はこちら


何かがおかしい。

2018/05/10 Thu


コーチが2名いたのでマッチ練習にしました!

それぞれコーチと試合をしてアドバイス、今だからできる豪華なレッスン!

なかなか人数がいてはできないこと、今だからできること子供為にやるだけです。


ただ自分自身が何かおかしい。

テニスの勉強して人間的にもレベルを上げる為に生きることについての本を読んだり、子供だけに走らせるのも違うと思い、休み時間や、夜な夜な走ったりと、自分的にはやってるつもり。


でも子供に何か遠慮している自分もいる。

もっと伝えなきゃ!!

それだけが強くなりおかしくなった時もありました。

だから今は子供の様子をみて、伝えるべきかどうかよく考えて伝えるよう注意しています。

子供の顔色を伺っているのか?

そんなつもりは無いと思いますが。

でも、辛い顔、明らかに嫌な顔されると言いづらい時があるのも事実あります。

以前はそんなの関係なしに言っていましたが、過去の経験からなのか今はこう。

いっそのこと本人達に打ち明けてみるか!

悶々として、コーチの考えていることがみんなに伝わらず、わけわからなくなるのも違いますしね。

とにかく勉強します!

一ツ谷

テニスの勉強を雨だからできる

2018/05/09 Wed

あいにくの雨が続いております。

ただ雨だからこそできることもあります!

テニスの勉強です!

1番初歩のポイントの取り方、いくつかある中で、自分たちはどの方法をとるべきか?

そんなことから始まり、どこにボールを打つべきか?

打つことで相手をどういう状態にするか?

どういう気持ちになるのか?

などなど多くはありませんが、テニスを理解する為に必要な基本を話しました。

当然眠くなり、1時間ほどで終了!

写真はノートを取る為にあげた光るペン!

光らして暴れているところ↓


一ツ谷

競争

2018/05/06 Sun



本日はイザワカップー!

という事で、時間もないので休みなくどんどん練習でーす!

練習中久し振りに怒鳴りましたね~

だらだらランニングしてる所にドカーンです!

ただ、『みんなこれくらいで走ってるのになんだよ。』

と言い返され、はぁー?

でしたが。

あとあと、イザワカップも終わり、走りながら冷静に考えたら、みんなこれぐらいで走っているからいいだろ、は通用しない。

それは当たり前ですが、そもそもが試合に勝つためにやっている、つまり一緒にやっているみんなはライバル同然!

みんなと同じではなく、周りよりも努力!

同じチームの中でまず1番になる!

周りには負けねぇー!!

そういう気持ちがあれば、あんなこと言わない。

そういうところも伝えて、覚えてもらわないと。

競い合えみんな!!

一ツ谷

思いを込めて

2018/05/02 Wed



練習後は坂道ダッシュ!

その後体幹トレーニング!の写真。

みんな元気よく走ってました!

簗瀬君は最後バタンキュー( ゚д゚)

頑張るだけの練習に関してはこれで良い。

何を頑張るか考えながらやる練習になると、
途中みんなに意識してもらったこと。

それは徹底すること。

このラリーは何やってんの?

毎日言い続けてまたこれかー!

前ならば怒りの感情がでて怒ってしまうところですが、それだけでは変わらない。

だからこそ、気持ちは強く込めて、冷静に伝え、やるべき事を伝えました。

どういうミスをしてはいけないか、どういうボールをどこに打つか、ポジションはどこにいるべきか、勝ちたい相手は強い子なんだよ!

そういう事を伝えました。

その後は良い形!

人は忘れて生きていくもの。

伝え続けます!!

思いを込めて!

一ツ谷



プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: