驚きと喜び

2018/06/20 Wed

なんとか本日は練習できました。

テストや学校行事で何人かはお休みで、イザワで全員練習です!

数日前から足が痛いと言っていた朝倉くんが本格的に膝を痛めました。

理由に驚いたんですか、急に負荷をかけすぎたと。

今のチーム方針は選手(子供達)を尊重する。

ですから強制はしていません。

昔、強制的にトレーニングを行いやりすぎたことはありました。

しかし今回は違う。

見方によってはたしかにケア不足による怪我。

負荷で怪我するフィジカル。

そうなんですが、私が思ったのは自分自身で頑張りすぎて怪我。

素直に嬉しかったです。

今まで怪我するほど自分を追い込めなかった子が、こういう事になるとは驚きと嬉しさが混ざったような感情でした。

怪我に関しては軽傷で1週間無理しなければ良いとのこと。

何がきっかけはわかりませんが、自分自身でがんばる事は良い事!

怪我は良くないですが、これを機に身体をケアする事、がんばる事を本人も、周りも、記事を読んだ方も実践していただきたい。

こう言った成長を見せていただいている事に感謝もせねば。

明日は雨か。。

できることをやろう!!

一ツ谷

チーム情報はこちら!

天気の良い日のコートが恋しいー!
スポンサーサイト

勝っても負けても行動!

2018/06/18 Mon

この日はイザワカップ10歳以下大会!

いつもたくさんのご参加皆様ありがとうございます。

今回はSSA所属小川くんが優勝してくれました!

おめでとうー!

昼間の練習はマッチ練習をしました!

ここ最近自分のやりたいテニスを練習して、どこまで近づいていて、何が足りないか、勝ち負けよりも、よし!もっとやってやろう!

そんな風に思ってくれればと思い実行しましたが。

反応は半々?

思惑通りにはいかんですね。

でも代わりに成長が見える場面もあり、嬉しい限りです。

本日は雨のため練習ができませんでしたが、明日の練習に期待です。

勝った子も負けた子も、きっかけにして自分のやるべきことに熱を注いでほしい限りです!

やらなくてはいけないとわかっていても、できないことって大人でもあります。

本人の中で目標に向かって行く気持ち、やるんだ!という思いを高めていきたいですね。



一ツ谷

何気ない一言にヒントあり?

2018/06/16 Sat

失敗しても落ち込んで終わる必要はなし!

できないことにチャレンジしてますからね。

練習中失敗した子に、『もう一回やらせてくださいと言え!』

と伝えました。

何気なく伝えましたが、以降前向きに頑張っていましたね~

元気よく練習はしてほしい!前向きに練習はしてほしい!

何気ない一言や、練習中の雰囲気でやる気が前面に出る瞬間があります。

まだまだ掴みきれていない所が悔しい所です。

そして、状況に合わせてもっと子供たちがの為になるアドバイスがしたい。

来週から残念ですが雨が続きそうです。

勉強の時間にあてて、みんなに還元できるようにと考えています。

テニスコート以外でも練習や勉強することはたくさんあります。

こういう事も伝えなくてはですね。


そしてなんとか天気持ちました!

梅雨が本格的に来週から始まります。

貴重な練習時間確保できてホッとしました。

明日もファイト~!

一ツ谷
ダブルスの作戦会議中↓

自分に負けるな!

2018/06/15 Fri

みんなのやりたいテニスを応援するスタイル!

継続して実行中です!

本人のテニスを尊重しているせいか、あれをやれこれをやるんだ!

そう言ったことも減り、イライラすることも減りました。

少しだけ。。

目標のテニスを達成するにはこれをやらなくてはいけない、あれをやらなくてはいけない。

そう言った話がメインです。

その一つとして、木曜日にみんなにランニングの約束をしました。

テニスをやるにあたり、スポーツの基礎体力が絶対的に必要です。

なにかしらの理由がありランニングを継続できない子もいましたが、これからはできる理由を探し、頑張ってもらいます!

練習に遅れようが基本的はまず5キロ走る!

走ることは、続ければ身体が強くなり、体力も付きます。

テニスの練習以上にやればやるだけ結果はついてきます。

誰もが嫌がることですが、だからこそ自分に嘘をつかず、自分の弱さに負けずに頑張っていきましょうね!

すべては自分の目標、勝つために、向上するための事だということを忘れないで!

一ツ谷

コートでなにがしたい?

2018/06/11 Mon

雨が続きますね~

土曜は今年いちばんの暑さを記録したそうです。

そんな日にみんなはコートを駆け回っていました!

我々コーチもこんがり焼けております。

誰もが焦げてしまう苦しい時期が始まります。

個人的には強くなるためには良い季節だと思います。

誰しも強くなるためには、苦しいことからは避けられません。

自分ができないことへ挑戦する。

嫌なこと、苦手なこと、周りがやっていないような事を進んでやらなくてはいけない時もあります。

楽をすることは簡単で、その分結果に現れます。

こうして書いている自分自身にも同じことが言えます。

何のためにコートに立っているのか?

本当にしたいことは何なのか?

よーく考えてやらなくてはいけない。

大変、忙しい、つい忘れてしまうかもしれませんが、何度も自分自身に問う必要がると思いますよ。

明日は天気回復!

やるぞーー!

一ツ谷

プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: