FC2ブログ

悩み苦しみの先に成長が!

2019/02/14 Thu



みんなに伝えたいことは、はっきりとある。

ボールを打つ場所、どういうボールを打てば良いか、今の状況では何をするべきか、どういうことを考えれば良いか、色々あります。

全て余すことなく熱を入れながら伝えるべき!

勝利のために!

でも、伝えたからと言って必ず本人たちはやるわけではありません。

とにかく頑張る!与えられたものはやる!

そういう頑張る姿勢がすでにある方は伝えればやってくれる。

でもそうでない場合は伝えただけではやっていただけない。

なので本人たちの気持ちを盛り上げ、やる気になってもらい、その上でやるべきの事を伝える必要があります。

その気持ちを盛り上げる、やる気になってもらう、モチベーションを上げる。

コーチの仕事です。

その子の性格や、成長具合、気分、男女、違いを見分けながらどんな言葉をかければ上がっていけるか?

テニスがうまくなったから、試合でそのままできるわけではない事を最近より痛感しました。

自分で考え、行動できるように言葉をかけ盛り上げる。

コーチとして課題です。

うまくいかない、困る、悩む、自分にとって良い成長材料だと昔から思います。

超えていけば成長が待っている。

子供達も辛い事、うまくいかない事があったらその壁を乗り越える事を楽しんでください。

乗り越えられない壁は用意されない、みたいな事よく言いますよね。

自分はそう思います。

限界を決めるのは自分!

仮にできないとしても、それが決まるのは最後。

やるだけやれば新たな道も開けます。

最初から無理と決めつけて何もやらなければ、失敗や辛い思いましませんが何も進みません。

楽をして成長する、良い思いをする事は見たことありません。

だから練習をする、試行錯誤して正解を見つけていく、諦めずにやる!

頑張ってやったものだけが行ける場所、見える目のがある。

限られた時間をやるんだ!!

未来に向けて頑張るでー!



一ツ谷
スポンサーサイト

毎日やる意味

2019/02/04 Mon

今こう言うことが原因でうまくいっていない

今度はこう言うことを頑張るんだよ。

理解してもらい行動に移してもらう。

試合に勝つためには、やらなくてはならないことがあります。

本人が理解して、コートでやらない限りは結果はかわりません


昨日はイザワカップを開催、その時に前回ボコボコにやられてしまった子が大接戦してくれました。

相手の調子やレベルを考えても、本人がレベルアップしてくれたのをはっきり見えました。

しばらく前からボールをもっと自分から打つことをテーマに何度か話したり、コートで練習したりとしていました。

それが本人に伝わり、自分から頑張ってくれました。

心が少しでも繋がった、嬉しいなと素直に感じました。


文章で『もっと打つこと』、と書くと誤解される方いるかもしれませんが、良いボールで勝つことではありません。

良いボールがうてて、ショットで勝てる方もいますが、そうでない方が勝てるよう我々指導しています。

日々言葉のもっと深い部分を伝えたり、物事の根っこ部分や、なぜコーチたちは何度も伝えているのか、そう言うことを伝えるにはとても時間が必要と感じました。

だからこそ、育成チームは週に5.6回やる必要があるんだなと。

だからといって週何回の方を否定はしませんし、来てくれる子にはできる限り手は尽くします。

ただ何かをちゃんと伝えるには時間がかかると言うこと。

ジュニア時代はほんの一瞬ということ。

限られた時間の中で、どれだけのことができるのか?

与えられた24時間という平等な時間をうまく使い、やるべき事をやった子は上に上がっていく。

みんながんばろー!!

一ツ谷


不安よりもそうなりたいと思う気持ち!

2019/01/28 Mon

子供たちにどう伝えたらわかってもらえるのか。

特に最近考え、変えながらコートに立っています。

結果的に伝えたいことは一つであり同じ。

怒鳴ったり、寄り添ったり、ただ話したり、本人に考えてもらったり。

勝つためにやるべき事、子供自身が理解してコートで実行していく。

言葉ではこれだけのことなんですが、実際はこんなもんではない。

さっき話したばかりなのに、何をやってるの?

そんな事日常茶飯事。

もう一度話した方が、聞いた方が良いのか、励ますべきか、その都度です。

とにかく1番はコーチ自身が勉強して、多くの知識を入れて、必要な時に、本人が理解できる形にして伝える。

自分にできるのか?と疑問に思う事も多々ありますが、それ以上にできるようになりたい!

その気持ちの方が今は高いです。

毎日少しで良いからかならず勉強を。

頑張る心を作るためのランニングはクリアした。

あとは継続して、テニスをもっと学ぶ。

やるでー!!

月間100キロやっと達成!

勝つ子達は特別なのか?

2019/01/18 Fri

勝利を掴む為、呼び込む為に日々みんな頑張っています。

ただ人よりも努力をしたから必ず思いの結果がついてくるとは限りません。

あの子の方が、あいつの方が努力しないのに試合で勝っているなんてことは普通にあります。

じゃあ努力は無駄か?元々勝てる子だけが勝つのか?

そんなことはありません。

プロのスポーツ選手でも、子供の頃は勝てなかったけど、結果的にオリンピックのメダルを獲得した方もいます。

その方が特別なのかもしれませんか、そう言った勝てないところから勝つ方がいるのも事実。

勝てない、うまくいかないからもう辞める、諦めてしまえばそう言った結果は当然付いてきません。

諦めず、自分のなりたい自分を目標にひた走る!

シンプルにそれで良いと思います。

勝ちたいのに努力しない、やるべきことをやらない、もう論外です。

お前なんかやめちまえー!!!

とは言いませんが、それで良いのか?

歯を食いしばって相当頑張っても勝てないことがある世界だぞ。

勝ちたいならやれよー!!

コーチも走るから!

本日も完走!

一ツ谷

喉強化法募集

2019/01/13 Sun

また声が枯れております。

日曜日、火曜日はプチトップチーム担当しております。

自分1人で頑張れない時に、応援のため子供たちに向けてコーチ叫びます。

その回数が多いせいか、喉が弱いのか、次の日は干からびています。

先々自分自身で頑張れるところまで、コーチは応援する。

応援するには喉が必要ー!

皆様よい方法がありましたら情報お願い致します。

そしてこちらは夜のイザワカップ



満員御礼!

お客様からも熱心に指導した事に感謝のお言葉もいただきました。

ジュニアを応援する大会なので、時間とタイミングが合えばいろいろ子供と話しています。

そんなこんなで枯れ果てた喉。

体は元気だから明日は走るでー!!

一ツ谷

プロフィール

panda

Author:panda
株式会社湘南スポーツアカデミーコーチングスタッフ一ツ谷と申します。
現在イザワテニスガーデン 、テニスガーデン綾瀬で日々レッスンを行なっております。
ジュニア育成を通して、子供達と共に日々成長できるよう頑張るです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
滞在中
現在の閲覧者数: